So-net無料ブログ作成

津波警報とかわいそうなロズウェル [HAWAII]

夕方、パソコンに向かっていると、テレビの警報が鳴りました。
ハワイ州全体にわたっての大雨などの際に鳴ることがあるので、
どこかで洪水警報でも出たのかと思ったら、津波警報でした。

また日本? と思ってネットをチェックすると、カナダ沖とのこと。
カナダはどうなっているのかなど、全く情報は入らないうちに、
ワイキキにも津波警報のサイレンが響き渡りました。
去年の3月と一緒です。
このサイレンで、日本で大地震が起こったと、日本の家族より先に知ったのです。


日本の地震の時の津波は、ワイキキにこそ被害はなかったのものの、
ハワイ島などでは、ホテルが閉館に追い込まれたり車が流されたりと、
思ったよりも大きな被害が出ました。

今回はカナダとのことなので、
ワイキキ側には波は来ないような気がしますが、北側の方は心配です。


特に何も情報はないまま、サイレンは鳴り響き、
かわいそうだったのはロズウェル。
固まりまくってました。
PA274399.jpg 

ヒゲと手の握り具合が、いつもより緊張しています。



写真を撮ったのは、サイレンが一段落してからですが、
街の気配にもビクビクしていました。



というのも、避難する人が続出し、道路は大渋滞。
めずらしくクラクションを鳴らす人や、パトカーのサイレンも相まり、
なんだか殺伐とした空気が届いてきていたのです。



津波到達時刻は、午後10時28分。
幸いにも、ワイキキ側には特に被害はありませんでしたが、
マウイがかなり危ないようです。
というのも、こちらが津波のパワーの分布図。
PA274405.jpg

左下の方にあるのがハワイ諸島です。
これが正しければ、かなりの波が来る可能性。
明日になってみなければ被害などはわかりませんが、何もないといいです。






日本の時もそうだったようですが、今回はツイッターの威力を知りました。
みんな情報出すのがはやいはやい。
確かに、これでつながっていくから、
情報交換はもとより、安心もできるのでしょうね。
こういう時は落ち着くのがまず第一ですもんね。

私もツイッターでつぶやいたら、メッセージをいただきました。
ありがとうございました〜。m(_ _)m





にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ツイッターはこちら












nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

Rae

大丈夫なのでしょうか!?
こちらに速報が流れてないこと(流れてたんだろうか…)を思うと、被害がなかった・・・・・・・と思いたいです。
ロズちゃん、びっくりしたね。
なんだか世界規模でおかしな感じですね・・・・
by Rae (2012-10-28 22:33) 

green_blue_sky

カナダで地震がったことはニュースで知りました。
津波が・・・大丈夫でなによりです。
ツィッター早い情報展開なので便利ですね(^○^)

ロズウェル君、固まっている・・・

寒くなってきました。
今日は晴れて最高気温は20度予報。秋らしくなってきました。
by green_blue_sky (2012-10-29 08:47) 

miffy

警報が鳴ると落ち着かないですよね。
ロズちゃんの緊張感が画面から伝わってきます。
被害がなかった事を願います。
by miffy (2012-10-29 10:24) 

いるちゃん

ツイッターをフォローさせていただきました。
ネコちゃんの箸置き、かわいいです♪
来年そちらに行くので、面白そうなお店など
いろいろチェックしますネ~

津波のニュースを見ると、どうしても昨年のテレビ画像を思い出して
怖くなります。天災とは言え、最近の地球は きっと怒ってるんだと
思うほどです。みんなで大切にしたいですね~
by いるちゃん (2012-10-29 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。