So-net無料ブログ作成
検索選択

ウクレレコンサートに行ってきました〜 ^^ [HAWAII]

ご無沙汰&訪問、めちゃくちゃ遅れております。m(_ _)m

12月だけかと思ったら、びっくりする程忙しくなってしまった2月。
またもや土曜出勤が毎週重なる状況ですが、昨日はイベントに行ってきました。

ウクレレコンサートです!

P2095501.jpg


ヒルトン・ハワイアン・ビレッジにて開催された、ウクレレコンサートは、
日本でもおなじみ、ウクレレピクニックのイベントのひとつ。
今回は、カカアコでのウクレレピクニック、ハイアットでのウクレレコンテスト、
そしてこのコンサートと、様々な形でウクレレを楽しめる趣向です。

カカアコとハイアットのイベントは入場無料ですが、
ヒルトンのコンサートは入場料がいるイベント。
なんと、お仕事の関係でチケットをいただくことになり、
ウキウキとお邪魔させていただきました〜。^^



いただいたチケットは、なんとビュッフェ付き♪
席は、ウクレレのステージと沈み行く夕陽を眺めながらのテーブル席です。
P2095500.jpg



司会は、アンジェラ・マキちゃんと…もうひとり。
P2095502.jpg




ステージが始まる前にビュッフェからご飯を取ってきて食べていると、演奏の始まり〜。
(ご飯の様子は、後日ラニラニブログで〜 ^^)



まずは、ウクレレオーケストラの皆様。
日本からの参加だそうです。
P2095511.jpg

さくらさくらなども演奏され、ウクレレの不思議な音色を楽しませていただきました。



そうこうするうちに、日が暮れ始め、
会場前のビーチは、ハワイらしい美しい景色に。
P2095515.jpg




とっぷりと暗くなった頃、ステージには日本でも人気の、
ハワイアンミュージシャン、ライアテア・ヘルムさん。
P2095521.jpg


きれいな歌声と、それに反するような気さくな人柄がハワイらしい印象。^^
「アーーーーーーーーーーー」と30秒以上(もっとかな?)
声を伸ばし続けるパフォーマンスで会場を沸かせました。





次は、ジョン・クルーズさん。
P2095523.jpg

グラミー賞受賞のすごいハワイアンミュージシャンのクルーズさんは、
スラックキーギターでの演奏を披露しました。



その後は、ウクレレピクニック・イン・ハワイの主宰、関口さんの挨拶。
P2095525.jpg


ウクレレをもっと盛り上げて、そして将来、
ウクレレミュージアムを建てたいというおはなしでした。
というのも、ハワイ生まれで、今では世界中にファンがいる楽器でありながら、
その故郷ハワイにはウクレレを学ぶことが出来る、核となる場所がない。
ぜひとも、ウクレレミュージアムを建設して、その素晴らしさや歴史を後世に残し、
かつ、そこで子供たちがウクレレを学ぶ場所を作りたい、というものでした。

今ではワイキキ近くのセンチュリーセンターにご自身のハワイアンカルチャースクール
「ウクレレ・ポエポエ」を持ち、ウクレレをはじめとしたハワイ文化を紹介している関口さん。
ウクレレに託す夢が叶うといいです。

ステージでは通訳付きで、ご自身の夢を語られたのですが、
一緒に行った同居人も、
「彼は、銃を捨ててウクレレを弾き、世界が平和になるようにって言っていたと思う」
と、感銘しておりました。^^





そしてトリを努めたのは、BEGINのみなさま!
P2095539.jpg



上の写真は、会場からのリクエストで演奏した「オジー自慢のオリオンビール」で、
エアビールで乾杯しているところです。楽しかった。^^





BEGINの皆様も、何曲も演奏してくださいましたが、
ラストの曲は「涙そうそう」。
2001年のえひめ丸の鎮魂をこめての、フラと一緒の演奏でした。
P2095545.jpg





と、これでおしまいとなるはずでしたが、会場からの熱い希望で、なんとアンコールあり!
みんなで沖縄っぽく踊って歌って、会場一体となって楽しみました!
P2095547.jpg





ハワイでのウクレレピクニックは、2月というなんとも微妙な季節に開催されるのですが、
その理由は、えひめ丸の惨事と、遺族に対するハワイの人々のいたわりなどが、
ハワイでのウクレレピクニックの発端にもなったからだそうです。
というのも理由のひとつとなり、本日行われるメインイベントは、
慰霊碑があるカカアコ・ウォーター・パークにて平和を願って開催されます。
こちらは、朝9時から日が沈むまでの開催で、入場料無料です。
駐車場がちょっと心配な所ですが、DFSとヒルトン・ハワイアン・ビレッジから、
無料のシャトルバスも出るとのことなので、ちょっと行ってこようかと思います〜。


というわけで、本日も書き逃げ状態となりますが、お許しを〜。m(_ _)m





どうぞポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ツイッターはこちら








nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 5

jirorin

アンジェラさんと司会をしているのは、
かつてアンジェラさんが出演していた「アロハ天国」で
一緒にナビゲーターをしていたサムさんだと思います^^。
現在は、ワイキキとカパフルで
「サムズ・キッチン」を経営しています^^。
by jirorin (2013-02-11 10:58) 

そらまめ

ハワイと言えばウクレレ・・・・♪
うちの弟くん、ウクレレにハマリまして
一生懸命練習しているようです。
小さい娘たちにも弾かせてます。
by そらまめ (2013-02-12 08:55) 

Rae

あったかそうな光景ですねー。
京都は今、暴風で…底冷えで…寒いですー。
アロハでウクレレを想像しただけで、あったかくなる気がします^^
by Rae (2013-02-12 19:10) 

miffy

夏休みのハワイ行きが決定しました~
popokiさんの記事で予習をしようと思ってます^^
by miffy (2013-02-13 17:37) 

chariko

盛り上がってますね~
これほどの人に指示されているならば、
ウクレレミュージアムが実現されるのも夢じゃないですね!
by chariko (2013-03-02 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。